新元素の名前。

「ニホニウム」

に決定ですね。

惜しかったですね。
マジンガーZの体を作っている金属「超合金Z」は

「ジャパニウム」

から作られる…という設定になっていました。

かつて、ジャパニウムという名前は新元素の名前の候補に登ったことがあったようですね。候補から漏れると、もう一度使うことはできないとか…確かそんなルールだったと記憶しています。

となると、ニホニウムがだめだったら、次は、ニッポニウムとかヤマトニウム(ヤマチウムか‥)とか、そんな名前になってしまうところでしたね。
まあ、どちらかというと、ニッポニウムのほうが、なんか、響きはいいですが(鳥類のトキの学名が、「Nipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)」だったからですかねえ。

いずれにしても、日本の名前が世界に広まるのはいいことですね〜